ブログ|Artist Guild FUTURO|フトゥーロ Artist Guild FUTURO

東京都北区昭和町 2-15-8 三浦ビル 201
土日祝休 10:00〜19:00

BLOG

FUTUROを始めるにあたり

Artist Guild FUTURO アーチスト・ギルド・フトゥーロ

始まりはクライアントさんとの会話だった、
「もう年齢も重ねたから、自分というより、これから残るプロジェクトを作りたい」
「クリエーター同士が交流できる場を作りたい」

僕の仕事はクリエーターやアーティストをまとめて1つのプロジェクトを完成させること。
例えば、写真撮影、動画制作、WEB制作、パンフレット制作、事業設計などなど。

毎回、そのプロジェクトにあったメンバーを選び、皆でワイワイ作り上げていく。
大変なことも多いけど、達成感と一体感は大好き。
だから、その思いはよくわかるし日常だ。

じゃあ、そのふわふわしたのをサービスに落とし込もう。
これが僕の得意なとこ、そして1年前ぐらいにFUTUROプロジェクトがスタート。

おっさん、3人とウェディングプランナーのお姉さんで始めるプロジェクトだから、
過去にとらわれずに、未来を見よう。そこで下記のコンセプトにした。

コンセプトは未来。

本当にいいものを、創りたい。その想いからヘアメイクアーティスト、ディレクター、
ウエディングプランナーにより生まれたFUTURO。
FUTUROとはポルトガル語で「未来」。 GUILDは中世のヨーロッパで、
技術の独占などのため、親方・職人・徒弟から組織された同業者の自治団体。
若手のアーティスト達のアイデアや技術を生かし、世の中にもっとクリエイティブを生み出していく。
同時に若手アーティストの自立をサポートする「未来」をコンセプトにした アーティスト集団。
それがAGF(アーティスト・ギルド・フトゥーロ)。

さて。僕は今42歳、一緒にやっていくクライアントさんはもっと上。
何をやろうかな。残された人生をどうやって過ごそうかな。

大好きな池波先生は「男とは常に死を意識して、残された時間を考えて生きなければいけない」とおっしゃっている。

僕はおかげさまでまだまだだけど、会社をつくり、家族を残すことができた。
まあ、僕なりにだいたいOKな気がする。

会社を大きくして従業員をいっぱいにして、売上をあげてよりも(出来たら越したことないけど)
ずっと残るサービスや場をつくりたいな、と思ってる。

FUTUROは生まれたばっかり、これからどうなっていくか。
僕が思い描くサービスに育てていく。

残したいサービスはもっとあるけど、まずはFUTUROの育児をしないと。

取り止めのない文章になってしまったけど、ブログなんて書かない僕なりに続けていこう。
今後は撮影や制作の四方山話やアーティストの紹介など気軽に読める(笑)内容にしていきます。

FUTURO運営者
株式会社ファンネルーワークス 代表取締役
寺田幸雄 YUKIO TERADA

FUTURO BLOG

▲